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介護リフォームご利用までの流れ

介護リフォームと一般のリフォームの大きな違いは、加齢や障害による身体機能の低下を前提条件とするか否かです。

福祉用具の導入等のケースも多くある為、介護・医療・建築の知識が要求される。

  • 利用者の身体状況の確認
  • ご家族の介護力
  • 福祉用具の導入状況
  • ご利用者、ご家族がリフォームによって何をどう改善したいか?
    (ハード・ソフト)
  • 予算計画等
  • 必要に応じて、次の関係者と連携をとり、情報収集をいたします。
    ・主治医 ・ケアマネージャー ・作業療法士(OT) ・理学療法士(PT)
  • ご利用者、ご家族の希望を基本に捉え、関係者の情報を加味しながら、リフォーム計画を立案いたします。
  • ご利用者、ご家族、関係者にリフォーム案をご提出。
    検討・調整していきます。
  • 決定したリフォーム案を元に責任施工を行ないます。
    また、工事状況を随時ご利用者、ご家族にご報告いたします。
  • 施工された箇所をご利用者、ご家族及び関係者に確認して頂き、必要に応じて修正、追加していきます。
    又、定期的に訪問し、状況を確認させていただきます。
福祉用具ご利用までの流れ

利用者に最適な福祉用具を提供する為のポイントは

①福祉用具の導入目的

②身体状況及び家族状況の確認

③家屋状況の確認

上記の諸条件を踏まえた上でより良い提案を行う

  • 利用者又はケアマネージャーから福祉用具の
    レンタル・購入の相談を受ける。
    概要を掌握する。
  • 利用者宅を関係者(ケアマネージャー・PT・OT他)と共に訪問し、
    身体状況、家族状況、家屋状況等のアセスメントを行う。
  • 上記のアセスメントを踏まえた上でレンタル・購入の提案を行う
  • 可能なものは試用期間を設ける。
  • レンタル・購入品目を決定し利用者宅へ搬入。
    使用説明を行う。
  • 定期的に訪問し、利用状況を確認。
    内容をケアマネージャーに報告。
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